Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

スーパーバリュー特価

 今回の函館旅行は、とても良かった。函館駅に近い新しいコンドミニアムを見つけることができたし、函館の街そのものが変貌しつつある息吹を感じたからだ。今年初めに廃業してしまった「棒二森屋」の店舗のうち、1棟はいろいろなお店が入って営業している。中でも「ミニコス」はまだ始めたばかりだが、期待できる業務スーパーのような店だ。店名の由来は「小さなコストコ」で、並んでいる商品は「コストコ」のものばかりだ。

 

    f:id:nicky-akira:20190825201741j:plain

 

 空き地ばかりだった若松町には「Max-Value」の新店舗もできるようだし、「暮らす函館」企画が一味違ったものになる期待がある。そんなわけで帰宅するや、次に函館に行けるとしたらいつになるか仕事の調整を始めた。晩秋になら1週間行けそうなので、さっそくコンドミニアムに予約を入れ(残り1部屋だった・・・危ない危ない)、次に航空券を予約しようとしてちょっと驚いた。

 

   表示されたのは、大人一人片道で33,000円を超える金額。あれ?こんなに高かったっけと思い、サイトをじっくり眺めた。すると10月末からの実質的な売り出し日が書いてあって、その日の朝9時から発売になるという。

 

 で、その日を待ってさっそく青い日系航空会社のサイトにアクセスした。表示された価格は、「スーバーバリュー特価」で大人一人片道が12,000円ほど。2万円以上安くなるというのには、びっくりした。昔旅行通の同僚が、「航空運賃ほど差の激しいものはない。今この飛行機に乗っている人の頭上に支払った運賃表示をしようものなら、機内で暴動が起きる」と言っていたのを思い出した。

 

        f:id:nicky-akira:20190823062631j:plain

 

 さて予約を終えてほっとしたのもつかの間、2日以内に決済をしないと折角の予約が取り消しになってしまう。さっそく購入手続きに入ったのだが・・・サイトが事実上フリーズしてしまった。この日には年末年始の座席も売りに出されたからだろう、アクセスが通常をはるかに上回ったと思われる。リクエストが殺到して、DDoS攻撃を食らったような形になったのだろう。

 

 こういうアクセスの集中する日や時間帯には、本来サーバーなどを増設しておかないといけない。システム増設だって昔とは違い、一時的にクラウドサービスを借り入れることでできるのだから・・・。とはいえ、今の僕にできることは何もない。3時間ほど待ってようやくアクセスできるようになり、決済は終了した。まあ文句を言っても仕方ないですね。次の旅行を楽しみにするだけです。