Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(五味八珍)

 明日から、またヨーロッパに出張することになっている。まだ猛暑の日本とは違い、最高気温が20度あるかなしかのイギリスのカンタベリーというところ。「Brexit」騒ぎで何が起きているかさっぱりわからないのだが、好きな英国の混乱を目の当たりにするのはつらい。気が重いのだが、そんなことも言っていられない。そんなわけで今日は禁酒日なのだが、せめて今夜は一杯食べたい。

 
 というわけで、夕食を食べに来たのは久しぶりの「五味八珍」。売り物はもちろん「浜松餃子」なのだが、ラーメンや焼きそば、中華飯などがメニューにあり、アルコール類も置いてある。禁酒なのでドリンクメニューは手にも取らず、やはり餃子込みの食事にしたい。
 
 12戸の餃子は円形に並べられた美しい盛りつけ。これが売り物なのだが、6個の餃子も選ぶことができる。あんかけ焼きそばと6個餃子というのも考えたが、しばし日本での食事とお別れ(少々大げさ)なので、ラーメン・餃子・ご飯全部食べられる「浜松餃子ラーメンセット」(1,069円)にした。

    f:id:nicky-akira:20190624002447p:plain

 ラーメンは、しょうゆ・みそ・とんこつの3種類から選ぶことができる。この店でラーメンを食べるのは初めてなので、スタンダードなしょうゆラーメンを頼んだ。1ダース餃子にはなぜかゆでモヤシが添えられている。これはスープに浸して食べることが多い。今回はラーメンのスープに入れておいた。半熟卵は半分、チャーシューは1枚だけ、メンマは大きめだが3本だけとラーメンの具はシンプル。これらの具をつまみながら、ご飯を食べた。
 
 以前も思ったのだが、ここのご飯はふっくらとして美味しい仕上がり。炒飯などにしてはもったいないので、このセットが一番お得かもしない。さすがにお腹一杯になって帰路につきました。明日は朝早くから成田空港へ向かうことになっています。おやすみなさい。