Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

冷たい塩ラーメン「丸八商店」

 4回外食と言ったけれど、1回「小いけ」、2回「二番館」。もう一回はどこに行ったかと言うと、現地の定番である塩ラーメンを探していた。一昨年は「ゆうみん」、昨年は「麵屋四代目」で、塩ラーメンを食べた。今年はどうしようかと悩んでいて街を何度か歩いた。

 

 十字街から宝来町への間、ちょうど「元祖対本店」の「小いけ」に向かっていた時に一軒の候補を見つけた。それが「マメさんラーメン」。今は「小いけ」の近くにあるが、8年ほど前最初にこの街に来た時は、もっと金森倉庫街に近いところにあった。初めてというインパクトもあったのだろうが、美味しかったのでもう一度と思っていた。

 

    f:id:nicky-akira:20190822214303j:plain


 ただこの日は、店の前まで人が並んでいてすぐに入れそうもない。仕方がないので十字街の方に戻る途中で、シンプルな店を見つけた。看板には「丸八商店」とあるが、業態は食堂のようだ。表に出ているメニューを見ると、塩ラーメンはじめ中華食堂の定番ものはあるようだ。驚いたのは大体塩ラーメンの値段は700円前後であるのに、ここは550円ということ。

 

 カウンター5席ばかりと、テーブルが4つほどの小さな店。かなり古い建物でおせじにも綺麗とは言えない。僕以外のお客さんは女性3人だけ。どうもみんな同じグループで、地元出身の人らしい。住んでいるところは横浜のようで、店の主人たちと「いつ帰るんだ」とか「横浜のどこに住んでいるんだ」と話しあっている。

 

    f:id:nicky-akira:20190822215802j:plain

 

 うろうろ歩いてきて暑かったので、普通のラーメンではなく「冷やし塩ラーメン」を頼んだ。お値段は同じ。チャーシュー1枚、ゆで卵半分、メンマ少々が入ったラーメンである。氷が2つほど浮いている。

 

 麺はストレートな細麺で固め。冷たいスープなのに普通にゆでた麺を入れただけかもと思ったが、固めは嫌いではないのでOK。問題はスープで、温かいスープとは違った味付けをしているような気がしない。冷たくしたことで、酸っぱさが目立ってしまう。そのほかは美味しくいただいたが、ラーメンはやっぱりスープ。無理に冷たくしたのが間違いかとも思うが、冷房もないこのお店ではやむを得ない。

 

 次に来るときはこんな暑い時期ではなく・・・と店を出たのだが、もう一度来ますかね?自信はありません。