Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワンコインランチ(ALOHA STREET)

 休日のBook-off巡り、今日も茅ケ崎にやってきた。湘南の中心地らしくサーフボードや夏物ウェアなどが1階を占めている。2階が書籍のフロアで、改装後僕の好みの本は減ってしまったのだが、平塚や藤沢のお店に行くついでに立ち寄ることになる。

 

      f:id:nicky-akira:20190503135708p:plain

 
 ここでも何度かランチを食べたのだが、「松乃屋」以外は印象が薄い。先日はラスカの3階(JRの改札階)にある「丸亀製麺」でランチにしたのだが、その時隣のお店でランチを出しているというチラシを貰った。食べた直後なのでどうしようもないのだが、「ステーキ丼500円」とあったので興味を惹かれた。
 
 そこで今回の休日はここでランチをしようと考えて、平塚でカバン一杯の古書を買い込んだにもかかわらず茅ケ崎駅までやってきた。入口は飲食店には見えない。ハワイグッズを扱っているお店「Aloha Street」でサーフボードやアロハシャツなどが目立つ。それでも前回チラシを配っていたところから見ると、テーブルはイスはあるようだ。
 
 昼時を少し過ぎた休日ゆえか空席はあるようで、入ってみると2人席中心で30人弱は収容可能なスペースがある。お客さんは10人弱、2人席に座って「ステーキ丼」(540円)を注文した。+200円でドリンクが付くというが、今日はワンコインでないといけないから頑なに拒否(ゴメンね)した。

    f:id:nicky-akira:20190503135802p:plain

 
 ドリンクメニューのうちにハワイのお水というのがあって、200円だが呑み放題という。そのほかに無料の水もあるのであまり意味はなかろうが・・・。で、10分ほど待って運ばれてきたのがこれ。カレーライス風だが陶器ではなく木の器。少量のご飯にカットされたステーキ(80g)が乗っかっていて脇にサラダが添えてある。
 
 売り物のステーキは脂身の少ない部位、おそらくもも肉だろう。にんにく風味の醤油ソースがかかっていて、ご飯にからんでいいお味。野菜の葉っぱにかかっているポタージュ風のドレッシングもおいしくて、全体としてお腹にもたれないのも良かった。お会計はグッズのレジと同じところ。そうハワイですか、また行ってみたいですね。