Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

コスパ最強、ざるうどんセット

 海外出張から戻り、例によって体重は戻り切っていない。今朝も会議が早くからあって、朝食を食べずに家を出てきた。会議が終わり、さすがにおなかがすいてきたので何か食べようといつもの丸の内北口ガード下にやってきた。時間は10時30分。

 

 長崎ちゃんぽんの店「みろくや」は他の店より早く、今開店。ここは美味しいものは食べさせてくれるのだが、量が多くお値段も張るのが難点。パスしてもっと先に行くのだが、開いている店は「なか卯」くらいしかない。久しぶりだからここにするかとメニューを見ると、「コスパ最強セット」の文字が・・・。

 

 ワンコインランチセットなのだが、ざるうどんにミニかき揚げ丼がついて500円、セットにしたことで220円お得とある。ざるうどんそのものが割合高い(390円)のがお得率が高く見える理由なのだが、ざるうどんそのものは美味しいと思っている。

 

 店内は空いていて、昼時や朝の混雑時のような殺気はみられない。ただ食券販売機2台の前で2人の青年が困った様子で機械をいじっている。話し言葉を聞くと韓国人のようだ。外国人観光客の多い東京駅周辺の店舗と言っても、独自に外国語表記した自販機は入れられないだろうから操作にこまるのも無理はない。

 

 僕も韓国語を話す能力はないし、店員も最近は韓国人はみかけない。まあ待つしかないなと思っていたら、なんとか食券を手に入れて機械を空けてくれた。カウンターに座って待っていると出てきたのがこれ。

    

   f:id:nicky-akira:20190703053135j:plain

 

 このざるうどんは、なか卯うどん屋さんだったこと(牛丼屋じゃなかったこと)を思い出させてくれるしっかりした麺の歯ごたえとつゆの旨味がある。刻みのりの風味も、普段はもりそばは食べてもざるそばは食べないので懐かしく思う。かき揚げは冬の時期たまに食べるかき揚げうどんにのっかてくる海老が何匹か見えるもの。甘辛のたれがかかっていて、ご飯がすすむ。

 

 ホールフーズで買ったミックスバーガーは$5(約540円)だった。それに比べれば満足感は高いランチになりましたよ。ごちそうさま。