Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワンコインランチ(期間限定、かつ丼・竹)

 お盆休み中なのだが、海外との電話会議が入ってしまって今日は休日出勤。厳密にいうと、一斉年休を取るべき日なのに業務をするということになる。といってもメインオフィスは1週間シャットアウトで、無理に出ていっても冷房も入っていないのでどうにもならない。そこでサテライトオフィスで電話会議を開くことにした。

 

 会議開始は16時と遅いので、遅めのランチを新横浜駅で途中下車して摂ることにした。台風が西日本を縦断していて山陽新幹線は全面運休である。東海道新幹線もそのあおりで、1/6ほどの列車が運休中。それでも「こだま」はそんなに混んではいなかったのでゆっくり座って新横浜までやってきた。

 

        f:id:nicky-akira:20190815215847j:plain

 

 さてどの店で食べようかとレストラン街を歩いていると、「かつや」の前に大きな看板が出ている。全国でチェーン店が400店舗を越えた記念に、4つの限定メニューが150円引きとある。「かつや」は嫌いではないのだが、ちょっとカロリー過多かなと思って最近入っていない。いい機会だから、今日はここでちょっとお得なランチにしよう。

 

 選んだのは、シンプルな「かつ丼・竹」(期間限定特価540円)。いつも食べているのは梅だから、ワンランク上がったもの。どう違うかと言うと、梅がロース肉80gなのに、竹は120gということ。昼時をかなり回っているし、帰省関係の客もこの店には少ない。カウンター中心の席は半分くらい空いていた。

 

 しばらく待って、運ばれてきたのがこれ。競合するチェーン店に「松乃屋」があるが、通常の「かつ丼」の比較でいうと「かつや」の方が味がしっかりついていて、ちょっと濃いめ。どちらがいいかは、好みの差だろう。

 

   f:id:nicky-akira:20190815220831j:plain

 

 見た目にあまり大きな差はないのだが、トンカツをつまみ上げてみるとその分厚さがわかる。もちろん火は通っているし、ジューシーさは失われていない歯ごたえのいいトンカツだ。これだけ分厚いとやや濃いかと思った味付けが、ちょうどいい具合になっている。久しぶりのボリューム感に、ちょっと嬉しくなってじきに完食。

 

 お肉の量1.5倍という「かつ丼・竹」、なかなか良かったです。でも次回もそうするかと聞かれると、人間ドックが怖いので多分「かつ丼・梅」にするでしょうね。ご勘弁を・・・。