Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

国分寺駅北口の変貌

 総務省の研究所である「情報通信研究機構」に行くために、久しぶりに国分寺駅に降り立った。この街は30余年前、しばらく勤務したところである。東京都で中央線という幹線の大きな駅なのに、ローカル駅の風情で「武蔵野」の息吹さえ感じられたところだった。今でも銘水100選に入る湧き水が多い。

 

 国分寺村と呼ばれていたころ、若くてお金のない漫画家とタマゴたちが集団で暮らしていたとも聞く。駅の北口周辺にはゴチャゴチャと呑み屋が入り乱れ、迷宮のような場所だった。「月海」というマス酒の美味しい店を覚えているが、今もあるのだろうか?

 
 その駅前再開発は20年以上前から始まっていて、まず南口にデパートが建った。地面を走っていた中央線の高架工事もこの時に行われた。北口周辺は取り残されていたのだが数年前から大規模工事が始まり、「ミーツ国分寺」というショッピングモールが開業していた。かなりの高層建築で、上部はマンションのようだ。

    f:id:nicky-akira:20190423185527p:plain

 
 その北にはまだ工事中のエリアがあって、バスターミナルにでもなるのだろうか?乗ったタクシーの運ちゃんは、「ずっと工事ばかり。利用者のことも、タクシー運転手の事も考えない工事の進め方で困ってしまう」と文句タラタラである。
 
 用事を済ませて、駅前に戻ってきた。誘ってもらったのはビルの3階の居酒屋。開店早々のようで、装飾その他が真新しい。料理の盛りつけも手の込んだもので、スペクタクルなお刺身の盛り合わせが出てきた。各段に種類の違う刺身が盛られ、下からはドライアイスの煙が立ち込める。これで2人前。
 
 街もお店もすっかり新しくなりました。30年以上経つのだから仕方ないのですが、昔からの馴染みの店、次に来る機会があれば探してみることにしましょう。