Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

食料品の供給源(KALDI)

 僕はコーヒーはあまり好きではない。「Coffee or Tea?」と聞かれると、大体は紅茶を選ぶ。最近は会議でもコーヒーではなく、ペットボトル入りのお茶や水がでることが多いので安心しているが、会議が重なってコーヒーを3杯も飲むと胸やけがする。多分に心理的なものなのだろうが、苦手は苦手。

 
 それでも、美味しいコーヒーというのはそれなりに分かる。それは沖縄宜野湾にあるサンエーというショッピングモールの一角にある「KALDI」の店頭サービスで飲んだコーヒーの味だった。定宿「ムーンオーシャン宜野湾」から徒歩3分で行ける、このショッピングセンターの利用価値は大きい。スーパーマーケット、100円ショップ、さまざまな専門店、フードコート、東急ハンズまで入っている。
 
 その中でも、この「KALDI」は必ず立ち寄るお店、コーヒーファームと名乗っているのだがチーズやワイン、生ハムなどの品揃えがいいのだ。例えばチリのワイン「モンテス・アルファ」は、恐らく日本中で一番お値打ちに買える。ブルガリアの赤ワイン「テリッシュ」に会ったのもここだった。時々、2本まとめていくらというセールをやってくれるのも嬉しい。これらのワインとチーズアソートなど買って帰るのは、楽しいものである。

    f:id:nicky-akira:20190414073926j:plain

 その後気付いたのだが、アトレやラスカのような駅ビル、駅近のショッピングモールのそこかしこに「KALDI」はある。写真は茅ヶ崎駅のラスカ内の店だが、職場の近くや出掛けた主要駅で見かけることが多く、間違いなく増殖していると思う。
 
 輸入物の珍しい食材も多く、駅でちょっと時間があるときに覗くには適当なお店。底値のお気に入りワインや、2本目がお得なセールに出会えることもある。そういうのが楽しみで寄ってみるわけです。