Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

老爺行旅(The Place Taipei)

 ワシントンDCから戻って中2日、フライトのクルーでも飛ばないような日程で今度は台北出張である。同じ青い日系航空会社で、羽田発というのがありがたい。台北は僕ら夫婦のお気に入りの「避寒地」で、今年も3月に4泊滞在している。出張で行く台北は初めての経験だが、3月に利用したフライトスケジュールと全く同じなので気分は楽だ。

     f:id:nicky-akira:20190523055509j:plain

 

 ただ市街中心部に滞在したプライベートの時と違って、イベント会場である南港展覧館のそばに指定されたホテルがある。このエリアは台北市の東の端にあって、大規模な開発が行われているところ。地下鉄も2路線が終点になる駅が、展覧館の南にある。昨年台湾の半導体企業「台湾積体電路」がサイバー攻撃で被害を出したことは、以前紹介した。どうもその関係で、今回の2日間のサイバーセキュリティイベントが企画されたらしい。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/05/08/140000

 

 空港ビルを出ると、湿度の高い熱気。気温は34度だと迎えに来てくれた人が言う。同僚と二人で車に乗り、20分強走ってホテルの下まで連れて行ってくれた。位置的には、空港からくる地下鉄が展覧館南の終着駅に着く一つ手前の駅前になる。付近は再開発前のごちゃごちゃした街並みと、再開発済みは開発中の近代的なビル群に分かれている。

    f:id:nicky-akira:20190523055404j:plain

 

 ホテルのビルも真新しい。聞くと、3月に開業したばかりだという。ホテルに隣接して空中回廊で結ばれた3つの大きなビルがある。これが、CTBC Finace Plazaで、金融機関はもちろん、多くのオフィスやショップ、レストランが入っている。その南はもう展覧館だ。

 

    f:id:nicky-akira:20190523060634j:plain

 

 ホテルのフロントは10階、用意してもらった部屋は地下鉄駅を見下ろす角部屋だった。調度も行き届いていて、本格的なお茶のセットもあった。さて。あしたから2日間のイベント。さすがに疲れているので今夜は早く寝ましょう。