Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆで太郎」のコスパと課題

先月、先々月と国内出張で宿泊を伴うものが多くなり、慣れていない街での朝食をどうしようか迷った。現地のものを食べさせてくれることもあって、朝食付きの宿泊プランを選ぶこともあり、那覇・高松・広島・長崎などでは良かったと思う。バイキング形式で食…

大規模修繕、始まる・・・

築17年の僕ら夫婦(&両親)が住むマンションの、第一次大規模修繕が開始された。近所の物件では、築8年でもう問題が大きくなって大規模修繕をしたものもある。それに比べれば、僕らの物件は良心的な施工だったのだろう。 大規模修繕を何時にするか、数年前…

産業論としての「防衛装備品移転」

ウクライナ紛争ばかりに目が向きがちだが、ミャンマー(臨時)政府軍が自国市民に空爆を加えたり、パレスチナ周辺地区での戦闘も激化している。結果として世界規模で弾薬などもふくむ兵器は、需要過多・供給不足の状況にある。名目はウクライナ支援なのかも…

最初はOpenを目指しながら

先週、話題の「ChatGPT」開発企業<OpenAI>のサム・アルトマンCEOが来日、岸田首相にも会ったと伝えられる。この企業についてよく知らなかったのだが、この記事がコンパクトにまとめてくれていて、参考になった。 「ChatGPTの生みの親」爆発的人気に透ける葛…

統一地方選挙が終わり・・・

各紙が伝えている統一地方選挙の結果、総合してみると各党の評価はこうなる。 ・自民党 国政選挙4勝1敗は良い結果、しかし内容が良くない。二階先生の地元和歌山で負けた他、大分では苦戦した。 ・立憲民主党 国政選挙全敗、特に自民党議員のスキャンダル…

サイバーセキュリティの黒子企業

この日は、やや陰鬱な曇り空の下、東京駅八重洲北口の「シャングリ・ラ東京」までやってきた。明日から2日間、あるサイバーセキュリティ企業のオンラインイベントがあり、今日はお得意様企業を集めた前夜祭的会合である。そこでお話をさせてもらうことにな…

白ナイルと青ナイルの合流点

アフリカで、3番目の広さの国土を持つ国スーダン。南スーダンの分離前はもっと大きな国で、国力もあった。しかしこのところの度重なる内戦やクーデターで、5,000万人近い国民の多くは貧困にあえいでいる。 さらに今月起きた事実上の内戦は、国連などの援助…

代表的な日本食ランチ「かこいや」

海外との人的交流が戻ってきて、熱海の街にも外国人が溢れている。多くは中国系だが、ヒジャブをかぶった人や金髪・碧眼の人も混じっている。東京駅に降り立てば、外国人の頻度はさらに高まる。彼らを見ていると「もうマスクなんてしなくてもいいよね」と思…

鶏唐揚げ定食対決(かつやvs.大戸屋)

世の中は、静かな鶏唐揚げブームらしい。専門店「あたみ鶏一」のような店だけでなく、蕎麦チェーンでもカレーチェーンでも鶏唐揚げメニューは必ずある。例えば先月末「小諸そば」は通常唐揚げ2個の蕎麦メニューを、4個のせにするキャンペーンをやっていた…

大陸国家フランスゆえの判断

G20の意義について疑問を持っていることを、何度かご紹介している。価値観もバラバラだし、主要国のひとつロシアが紛争当事国で制裁国や傍観国が入り混じっている状況では、大筋の合意など出来ようはずもない。国連安保理同様、ほぼ役目を終えたようにも思う…

経産省・公取の共同文書(3/終)

質問者のお二人のことはよく存じ上げているのだが、なんとなくいつも経産省・総務省などと話し合っている時より、表情が硬い。200名の視聴者がいるからというわけでもなさそうだ。関係者から「質問者席を辞退する企業さんも多かった」と聞いていたので、やは…

経産省・公取の共同文書(2)

すでに経団連の会合で、この共同文書の説明会が成されていて、100名を大きく超えるオンライン視聴者がいたと聞く。いつものサイバーセキュリティ担当部署や渉外部門だけでなく、資材・調達部門からの接続視聴者も多かったという。「複数の」という産業界の要…

経産省・公取の共同文書(1)

岸田内閣の「新しい資本主義」は、大企業(の内部留保)から中小企業への価格転嫁を図るという意志を持っていた。大企業のベア要求の多くは満額回答なのに、中小企業ではす簡単には行かない現状は、この意志がまだ浸透していないということかもしれない。た…

統一地方選、維新が躍進

2023統一地方選挙前半戦が終わった。ここ静岡県熱海市では、まったく投票行動ナシ。他の地域の選挙状況を、片目で見ていた。直ぐ隣の神奈川県、知事選は後味の悪いものになった。現職が当選したのはいいのだが、無効票が21万票もあった。選挙期間中に噴出し…

さよなら「でりしゅみーと」

時折出かける<小田原ダイヤ街>。数年前に<APRI>ビルが閉鎖され、そこのテナント「ユータカラヤ」で調達していたお肉が買えなくなった。その後隣の<EPO>ビル地下にある「でりしゅみーと」のコーナーで半額和牛を発見し、しばしお世話になった。 小田原…

リニューアルした「泡味ラーメン店」

何度か紹介した「家系とんこつあたみ田中家」が、2月ころに一時期閉めていたことがある。ラーメン店ではあるが、バリエーションの多い炒飯が美味しくて量もあり、市役所方面に行った時には、覗くようにしていた。最近ご無沙汰だったのだが、熱海経済新聞に…

イデオロギー対立では解決しない

G7はいわゆる「西側」諸国ばかりだからいいのだが、G20となると中国やロシアが入って来るし、サウジアラビア(サウジ家のアラビア)のような国もいる。さらに国連では<グローバル・サウス>諸国の発言権も高まっていて、中露が安保理常任理事国だという以上…

欧州のストライキと日本の市民

欧州が揺れている。もちろんウクライナ紛争が理由のひとつではあるが、問題はむしろ内政にあるようだ。直接戦禍の及ばない市民にとっては、軍事・外交よりも目の前の雇用・賃金・年金・保険・物価が大事。EUの中でも比較的豊かな国である、ドイツ・フランス…

知らなかった助成金

主にデジタル化(DX)やサイバーセキュリティ対策に係る助成金について、分かりにくい、使いにくい、そもそも知られていない・・・などという現状を企業・団体の現場から聞いて、経産省をはじめとする各省に話をするというのは、最近特に注力していること。助成…

大規模なシステム障害

アナログ時代からシステム障害の多くは初期、もしくは改良時に発生している。社会システムについても同じで、制度が替わることの多い新年度にはそれが出やすい。この4月も、いくつかの大規模障害が発生した。 1)ANAの運航システム 国内線システム障害で、…

習大人の人質作戦と関連報道

先週、急遽林外務大臣が訪中した。日中韓の懸案事項山積みの状況なので、外相クラスの交流があるのはいいことである。半導体関連製品/技術の輸出厳格化などで対中包囲網が敷かれつつあるし、もちろん八重山諸島に自衛隊のミサイル部隊が展開しているのも習…

熱海の景気は上向きのよう

日本中で、桜の開花~満開のニュースが目白押し。一番早くソメイヨシノの開花宣言があった東京では、もう葉桜になっている。熱海の桜は、早咲きのものからソメイヨシノ、さらにヤマザクラ、八重桜と時間差で楽しめている。今は、箱根に連なる山々に咲くヤマ…

ネットワークに接続しない新幹線

今回宿泊したのは「ドーミーイン長崎駅前」、駅周辺のリニューアルに合わせて開業したのかもしれないが、とても新しいホテル。このチェーンの特徴として、大浴場が最上階にある。部屋も広々としてくつろげるのだが、残念ながら1泊だけで帰ることになる。朝…

出島メッセでのシンポジウム(3/終)

自衛隊OBの人達からは「台湾有事は2027年頃が危ない。それまでに防衛3文書改訂やNISC改組などの取組が成果を上げるかどうかがカギ」との意見も出た。今の「経済安全保障推進法」をどう評価するかと聞かれたので、 ・本来は経済力をもって国家の安全保障を担…

出島メッセでのシンポジウム(2)

このシンポジウムがテーマの一つに「経済安全保障」を選んだのは、九州の抱える地政学的リスクが大きい。古来日本への外国勢力の侵攻は、九州方面からとしたもの。元寇がその典型例だが、大和朝廷や豊臣政権の半島進出の拠点にもなっている。サイバー空間に…

出島メッセでのシンポジウム(1)

第三回九州サイバーセキュリティシンポジウム、目的は九州におけるサイバーセキュリティ意識の醸成、対策の向上、産官学連携の強化である。今回のテーマは「サイバー攻撃の脅威と経済安全保障、地域に与える影響は?~ 地域企業が保有する先端技術とサイバー…

25年ぶりの長崎

1年前「九州サイバーセキュリティシンポジウム」で小倉を訪れたことを報告した。この種のイベントは方々で開催されていて、越後湯沢・白浜・道後・熱海など<温泉イベント>として知られている。「九州・・・」も第一回は別府で企画されたのだが、「COVID-19」…

AI開発規制、無理じゃないの?

「Chat-GPT」のインパクトは、方々の分野に強く響いている。最高学府の論文作成でも中程度の出来になるから、学生の懸賞論文などで校正以外の使用を禁止するという。まあ、個人の能力を測るものだから、仕方ないだろう。マラソン競技に電動自転車を使っては…

大衆中華料理店が多い街

清澄白河と森下の間あたりに新オフィスを構えたので、このあたりが新しく「僕の街」になりそうだ。都営地下鉄森下駅上の交差点には、江戸火消の纏のようなモニュメントが立っている。さすがは大江戸線(新宿線も入っているけど)やね。 いろいろ歩き回ってみ…

懐かしい店「高田屋」

翌朝早い会合があるので、また東京で前泊した。もう全国旅行支援のことも耳に入らなくなり、気兼ねなく宿を選ぶことができる。今回の宿は何度か利用している「APAホテル平河町」。日が暮れてチェックインし、ディナーを摂りに街に出た。このところ地方出張が…