Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は幾万ありとても・・・

先週のバイデン大統領の電撃キーウ訪問には、本当に驚かされた。現に空襲警報が鳴る戦時下の国であり、米軍が戦っているわけでもない。 ・小型機でポーランド入りし列車で10時間かけてキーウへ向かうルートの選定 ・随行員を最小限に絞り、情報管制を徹底さ…

地方はまた取り残される!

午後の会合には、昨日紹介した女性部長さんと民間デジタル協会の人2人が参加してくれた。今回は警察関係者はいないが、経産・総務の出先機関の人達はいる。四国地方では、サイバーセキュリティの全国会合が道後温泉で定期的に開かれている。その報告もあっ…

ひとり<情シス>奮闘記

どんよりした曇り空の朝、ホテルの朝食会場はやはり混雑していた。沖縄ほどではないが、やはり中国語の会話が聞こえてくる。日本人中高年男性が目立つのは、何かのツアーなのだろうか?ひょっとして、お遍路さん? マス目の切られたプレートに、気に入ったお…

「天勝」で瀬戸内の肴を味わう

高松駅、高松港まで歩いて行ける兵庫町バス停前の「東急REIホテル」にチェックイン、シャワーを浴びて一休みした後夕食を摂りに街に出た。気温は高めと言うのだが、沖縄から飛んで来た身には寒さが堪える。 この街の中心部は、JR高松駅ではない。通称「こと…

沖縄県の状況を見て、聞く

那覇での宿泊は、安里駅に近い「ヒューット・リゾート那覇」。5ツ星ホテルなのだが、都区内のビジネスホテル並みのお値段である。アメニティも充実していて、屋上にはプールもある。遅めに目覚めて、朝食に降りて行った。広々としたバイキング会場はかなり…

旭橋駅前「あさひ」

会議が終わり、仲間たちと食事をしようかという話になった。3人で行くことになり、土地に詳しい人に店を予約してもらった。僕は安里駅前、ひとりは久茂地、もう一人は赤嶺駅前のホテル。簡単に集まれるところということで、選んだお店は<ゆいレール>旭橋…

おもろまち新都心

サイバーセキュリティの意見交換会での地域訪問、今回は沖縄である。午後2時からの会合だが、その日は帰れないので宿泊予定。朝も早くて、結局始発の新幹線で出かけることに。札幌同様プレミアムクラスに乗りたかったが、満席でNG。それどころか修学旅行生…

環境問題の予測・・・の結果

「COVID-19」禍、ウクライナ紛争、米中デカップリングなどこの3年ほど国際情勢は激動を続けている。加えてインドを盟主とする「グローバル・サウス」と呼ばれる発展途上国の発言力も高まっている。今年は日本が議長国だが、G7各国全体の発信力は低落傾向と…

ローテーションCISO対策

少なくとも大手企業、外資系企業のデジタル部門の中では、サイバーセキュリティ対策の重要性は認識されている。有力企業にはCISOは必ずいて、自社やサプライチェーンのセキュリティ状況に目を光らせている。 次のCISOというべき人材の育成も盛んで、例えばIP…

サラリーマンの朝食

「COVID-19」禍になってから、朝食はほぼ自宅で摂るものと決まってしまった。早朝会議も出張も滅多になくなり、あっても年間2~3回くらい。昨年末くらいから、少しずつそんな機会が増えてきたが、出張の際はホテルでの朝食を摂ることも多い。でもテレワー…

新丸ビル「フランツ・クラブ」でワイガヤ

年末からそういう話はあったのだが、諸般の事情があって延期されていたこと。それは、ごく少数のサイバーセキュリティ関係者で集まって呑みましょうという話。ようやくそれが実現して、予約してもらったのが新丸ビル5階のお店「フランツ・クラブ」。19時か…

さいたま新都心は初訪問

先月から参加しているサイバーセキュリティの地方巡礼、この日は「関東経産局」である。最寄り駅はと聞くと「さいたま新都心」との回答。実は、全く土地勘がない。大宮とか高崎というなら、新幹線も停まるし通過したこともあるのだが。 会議は午後から。午前…

学歴に関するグローバルな視点

新卒一括採用、終身雇用といった日本的雇用慣行は崩れつつある。ある政治学者が「住まいを移動した距離が短いと、ポピュリズムへの抵抗力が少ない」と言った。ムラ社会はポピュリズムに弱いので、米国がその典型だが多くの国で都市部ではないところでポピュ…

ロシア軍の新鋭AFV(後編)

それでは、2種類のロシア軍新鋭AFVのスペックを見てみよう。 ◇T-14 乗員3名、重量55トン、最高速度90km/h、主砲125mm滑腔砲、重機×1、機銃×1 2015年の戦勝パレードで初お目見えしたAFVで、ソ連時代以降初めて50トンを超えた戦車である。最大の特徴は無人…

ロシア軍の新鋭AFV(前編)

ウクライナへの西側MBTの供与が決まり、新鋭戦闘爆撃機以外の通常兵器が続々かの地にやってくる。これに対してロシア軍は第一次世界大戦当時の重機関銃や、骨董品のT-62戦車などを引っ張り出して応戦するという。ではロシア軍に新鋭AFVはないのかと言えば、…

校正作業・・・何かに似ている

この休日は、今春に出版される予定の書籍の校正をしていた。といっても僕一人の名義の書ではない。サイバーセキュリティの手引書のようなものを書こうかという話があったのは、去年の春。僕も含めて、この分野でいろいろな話をしている人たちが集まって、一…

「顔のない死体」のトリック

妖館で起きた連続殺人事件、官憲の捜査は手詰まりとなり、有名な探偵がやってくる。探偵は証拠品や関係者の証言を調べるのだが、また新たな犠牲者が出る。そしてついに探偵が暴いた真犯人は、最初の犠牲者として死んだはずの男だった・・・。 いくつこの類のミ…

今度は当選<ラーメングランプリ>

昨年入手した「5時からクーポン」は、期限の1/31までに30枚(額面3万円)を全て使い切った。全国旅行支援に興味はない(東京の滞在がしにくくなっただけ)なので、市民へのお楽しみイベントは終わったかなと思っていた。この日、秋葉原から水天宮あたりを…

デカップリングした島国の行方

今年の(北半球の)寒波は、かなり厳しい。加えて先進各国でインフレが進みエネルギーコストが特に上がっていて、各種インフラが不安定になり、失業者・困窮者も増えている。 中でもひどいのが英国で、暖房を付けるか食事をするかの選択を迫られている人もい…

米国議会の極右勢力

昨年の中間選挙の結果、バイデン政権の与党民主党は上院では過半数をとったものの、下院は共和党に敗れた。ただ共和党の中も一枚岩ではなく、マッカーシー院内総務が下院議長に選ばれるまでには15回もの投票を必要とした。これは大恐慌時代の1929年以来のこ…

潜入!Security Operation Center

国際情勢が緊迫し経済の混乱もあって、サイバー空間では工作員や犯罪者の蠢動が急増している。こうした脅威に最前線で対応しているのがいろいろな機関のSOC(Security Operation Center)である。その実態については、あまり世間には知られていない。もちろ…

共産党右派の乱?

地方統一選挙が迫ってきた。滅多に動静を聞かない熱海市議会議員からも、新聞に折り込みチラシが入っていた。自民党系の会派で、このような質問を議会でしたなどとアピールしている。しかし地方議会そのものの役割について全く理解できていない僕は、やって…

サイバー安全保障体制整備準備室

1月末に、何通かのメールが届いた。内容は月末付けでの霞ヶ関での人事異動。 「1/31、内閣官房サイバー安全保障体制整備準備室へ異動となります。部門こそ違え、引き続きサイバーセキュリティ政策に関わってまいります」 とある。そういえば、年末に閣議決…

益税?それとも必要な報酬?

インボイスを巡る論争が徐々に広がりを見せている。国会の予算委員会でも、インボイス制度中止を求める野党の追及があった。先日このブログで、僕は仕入れ値なんてほとんどゼロだからインボイス登録はやめたことを紹介した。すると知り合いの会計士から「お…

独眼竜公のおひざ元で

ところどころ高速道路の工事はあったものの車は順調に流れて、東北経済産業局には予定より10分ばかり早く着いた。昼食時間がとれないかもと、念のため用意してもらったお弁当をいただく。1,080円なり。 ホテルの朝食はこのエリアの名産品が目立ったが、お弁…

蔵王連峰を越えて

サイバーセキュリティ対策の地方巡礼、第二回目は仙台市。仙台の合同庁舎での2時間の会議だけではもったいないということで、前後に予定を入れてもらった。午前中山形市のセキュリティベンダー、会議後に仙台市内のベンダーを訪問できる。僕が困ったのは朝…

エイブラムス対T-72

先月、ドイツのショルツ政権が重い腰を上げ、ついに<レオパルト2>のウクライナへの供与を発表した。再三表明していたように「英米が先に決めてくれれば、三番手として供与するのはやぶさかではない」というわけ。英国はいち早く<チャレンジャー2>の供…

国会の秘密会と議員の守秘義務

一昨日岸田総理のウクライナ訪問についての官邸の秘密保持能力に疑問を呈し、昨日は特定秘密保護法の民間人適用の件を取り上げた。そこで思ったのは、公務員には秘密保護規定があって、民間人にも適用の可能性があるなら、国会議員ってどうなんだっけという…